北摂の子どもから大人まで、たのしめるピアノ教室です。



 - - -

お楽しみ会

 暑いですね〜、夏休みなどには普段のレッスン以外に、お楽しみ会を開いていましたが、さすがにこの暑さに負けて今年はスルーしました(下の写真は、以前のお楽しみ会の様子です)。めいめいの得意な物を披露したり、けん玉や、ギターの演奏をしてくれる子もいました。見る側に回って、おしゃべりを楽しんでいる子もいます。また、開きたいですね〜。

楽会


23:09 教室について comments(0) trackbacks(0)

教室の名前について

 PIANOは1709年にクリストフォリによって「クラヴィチェンバロ・コル・ピアノ・エ・フォルテ」(ピアノもフォルテも出せるチェンバロ)という名の楽器を試作したのが始まりです。

 fermataはイタリア語ですが、英語で言うとstopと同じ意味です。
 音楽用語では、程良く伸ばすという意味で使われることが多いですが、付けられる場所で意味が変わります。

 教室の名前にしたのは、ピアノに興味を持たれた方々それぞれのペースに合わせて、少しずつ楽しく学んで行こうという気持ちを込めています。

 フェルマータのもう少し詳しい説明は、続きを読むをクリックしてください。
続きを読む >>
18:30 教室について comments(1) trackbacks(0)

PROFILE

★ピアノ教室を主宰しています。
★阪急京都線沿線です。

MENU

地域情報

茨木の地域情報:北摂ナビ

NEW ENTRY

COMMENT

TRACKBACK

LINKS

MOBILE

qrcode

ARCHIVE

SPONSOR