北摂の子どもから大人まで、たのしめるピアノ教室です。



 - - -

乙武洋匡さん講演会

 今日は地元の茨木市立東奈良小学校の創立30周年記念式典で、乙武洋匡さんの講演会があった。我が家の子ども達は、とっくに卒業したのだが、乙武さんの講演会が有ると聞いて駆けつけた。乙武さんの著書『五体不満足』も、出版後すぐに読ませていただいたし、器用な動作やお話は、テレビなどでよく存じ上げていたけれど、やっぱりすごい人だ。腕まくりして、こんな風にしてと、色々な動作をしてみせた上で、小学校の先生をしていた時のエピソードを聞かせていただいた。一番残念だと思った事は、例えば運動会でも、初めからやる気を持たない子どもが居た事。彼らにどんな風に意欲を持ってもらおうかと考えて、担任のクラスが、各種目の一番をとったら、先生が坊主になるという案を出して実行した話や、水泳の出来ない子どもに、同じく水泳の苦手な(当然だが)乙武先生が、率先して泳いでみせた事など。どの話も、とても熱意ある生き方が伝わってきた。自分は身体のせいにすれば、何も出来なくなってしまう。それではいけないから、「言い訳はしない事に決めた。」これは本当に良い言葉だと思う。撮影禁止だったので、カメラは空振りで持ち帰りました。


【参照】東奈良小学校HP 過去の日記を読む(2011年11月の日記に写真があります)。
12:12 ふと思う事 comments(0) trackbacks(0)


12:12 - - -

comment









trackback
http://mariko-piano.jugem.jp/trackback/35

PROFILE

★ピアノ教室を主宰しています。
★阪急京都線沿線です。

MENU

地域情報

茨木の地域情報:北摂ナビ

NEW ENTRY

COMMENT

TRACKBACK

LINKS

MOBILE

qrcode

ARCHIVE

SPONSOR