北摂の子どもから大人まで、たのしめるピアノ教室です。



 - - -

小川にカモやサギが来ています。

近所の「小川」(茨木川の支流?)で、カモやサギを毎年見ることが出来ます。渡り鳥だから、どこから来てどこへゆくのか興味があります。この小川(これはこの川の名前です)は、10年ぐらい前に川岸に花壇を作るときに、ユンボが入って、キャタピラーで川底が平らになってしまった。さらに周辺の田んぼが無くなったので、きれいな水が来なくなって、メダカなどが殆どいなくなっています。水鳥の姿を見ると、今年も来てくれたとほっとしますが、何を餌にしているのかなと心配です。川岸の石垣などは綺麗になったのですが、川底が平らだと、水も浄化されないし、魚床用のブロックにはゴミが溜まるだけみたいで、全く自然を理解していない美化工事だったなあとため息が出ます。カモさん、めげずに来てくれて有難うね。

カモ


23:25 ふと思う事 comments(0) trackbacks(0)


23:25 - - -

comment









trackback
http://mariko-piano.jugem.jp/trackback/41

PROFILE

★ピアノ教室を主宰しています。
★阪急京都線沿線です。

MENU

地域情報

茨木の地域情報:北摂ナビ

NEW ENTRY

COMMENT

TRACKBACK

LINKS

MOBILE

qrcode

ARCHIVE

SPONSOR