北摂の子どもから大人まで、たのしめるピアノ教室です。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -

帆船『あこがれ』のフィナーレは、2012年12月24日

大阪市が所有する帆船の最終航海が終わりに近付いています。この帆船の航海体験のことはピアノの生徒さんから聞いて、機会があれば体験したいなあと思っていました。いつか実現したいと『あこがれ』ているのと、できないのとは、同じ未達成のことでも大違い。この航海をもって、大阪市はこの帆船の20年に渡る運営の歴史に幕を下ろし、売却するそうです。多数のボランティアさんの協力に支えられてきた、日本唯一の一般人が航海体験が出来る帆船。この小さな船が、世界一周航海した事が本になっています。せめて本だけでもそばに置いて、夢を楽しみたいと思います。



■帰港は、明日のことなので、とりあえず、帆船『あこがれ』友の会のブログから引用させていただきます。

12/24(祝)オズ岸壁でみんなでラストのお出迎え!

2012年12月24日(祝)1300集合:出迎準備。1500舷門待機
 集合場所:大阪南港ATC前オズ岸壁、ポンツーン前(雨天決行)
 素敵なX’masプレゼントがその場で当たるゲームを計画中
オズ岸壁からスペシャルな横断幕や賑やかグッズで鈴なりの出迎えをしましょう!
終了後は近くのお店でボランティア・スタッフ主催の懇親会を予定しています。(参加自由)


※この船の所有と運営は、橋下市長の意向で廃止になるとのことです。予算に見合う教育効果が認められず、自治体がする事業ではないとの見解だそうです。これ関わる年間約一億円の予算というのは、もしかすると見直す必要はあるかもしれませんが、船上のチームワークは、教育上かけがえのない体験でしょう。大阪の子供達からこういう機会を奪うことになるのは、あまりにも残念だと思います。テストや進学率で計れない、教育効果のある事は、どれぐらい予算があったらできるのか解りません。良い引き受け手が現れて、何らかの形で継続への道が残される事、せめて『あこがれ』の余生が幸せである事を祈ります。
JUGEMテーマ:マリンスポーツ


13:53 ふと思う事 comments(0) trackbacks(0)

スポンサーサイト

13:53 - - -

comment









trackback
http://mariko-piano.jugem.jp/trackback/42

PROFILE

★ピアノ教室を主宰しています。
★阪急京都線沿線です。

MENU

地域情報

茨木の地域情報:北摂ナビ

NEW ENTRY

COMMENT

TRACKBACK

LINKS

MOBILE

qrcode

ARCHIVE

SPONSOR