北摂の子どもから大人まで、たのしめるピアノ教室です。



 - - -

被災薪と五山送り火

 スッタモンダの末に、断念せざるをえない事になり、京都市長が平謝りという結末になって残念ですが、 伝統行事に、突然「大文字送り火に、陸前高田の松原の薪・計画」が割り込んでしまったのが事の発端で、謝るべきは、発案者と推進したNPO、元々は東京電力なのだと思います。
 それにしても、大文字保存会は、理事長が頭を丸めて現地に迎え火を焚きに行っておられるし、書き写しも並大抵の作業ではないのに、きちんと責任を果たしておられると思う。実は前々から準備している薪があるのに、不揃いで乾燥不十分な薪を山に運びあげて燃やす事に同意されていた訳で、大変協力的な方々だと思う。企画発案は6月という事からして、相当な無理を感じる。それを受け入れようとした関係者は、この企画の良き理解者で、なんとも気の毒。
 メッセージを書き写しても被災松でないと意味が無いとの意見もあるが、写真を脇に置いて真剣に新たな護摩木に書き写しておられる姿を見ると、そんな批判はできない。祈念のためには元から護摩木でよかったと思うが、被災松を薪として販売するNPOがこの発案をバックアップしているため、『被災薪』という点に力が入ったのではないだろうか。苦情は予想されるのに、報道で拡大してしまい、被災地と京都、双方の人の心を傷つけたのはマスコミの罪かもしれない。
 ただ、発案者自身が、報道関係への連絡には(保存会の方針が分かる前から)先手を打っていたことが、まず失敗の元だった。 今年は被災地の松にこだわらず、護摩木にメッセージを書いてもらっていたら問題もなく、仮に被災地の松に意味を込めるとしても、疑問が挟めないぐらいにきっちりした検査結果を添えるか、数束程度の特例に限るなりして、苦情を予測しながら、慎重に事を進めていれば良かったのにと残念でならない。
 諸々の準備不足に対して、ちゃっかりしたPR力が仇となって、良かれと思う発想の、やや誤解を生むような側面を何倍にも拡大してしまっている。せめて、事実関係をしっかり知って、この騒動にまつわる、善意の関係者のご苦労を思い、気持よく送り火を見たいと思います。

《詳しいサイトを、ご参照下さい》
送り火が灯るまで

桜井政成研究室
京都府と岩手県陸前高田の送り火偏向報道問題まとめ

NPO法人ふくい災害ボランティアネット
発案者のHP「大文字送り火に、陸前高田の松原の薪・計画」
書き写し作業の写真
18:25 ニュース関連 comments(0) trackbacks(0)

夏のガラス工芸展&石上誠絵画展

 松坂屋高槻店4階の画廊で開かれている『夏のガラス工芸展 併催:石上誠絵画展』へ行きました。ガラス作家ノグチエミコさんと、光を魅力的に描く画家、石上誠さんの作品のエネルギーに、しばし暑さを忘れることが出来ました。(明日は最終日なので、4時まで。)
風景
風の中のベネツィア 油彩 M10 (石上誠)

硝子
アクア (ノグチエミコ)

23:25 行って良かった催し comments(0) trackbacks(0)

『100,000年後の安全』、京都シネマで上映中

 菅首相の脱原発依存への風当たりが強いようですが、評価する方もあります。私も、そもそもこんな地震国に、原子力発電所を建設した事自体に大変な無理があるのだから、将来原子力発電がなくとも良い社会にするという決意は、大切だと思います。

『100,000年後の安全』(核廃棄物の処分場建設を追った映画)が、京都シネマで上映中です。もう、あまり日がありませんが、少しでも多くの方に御覧頂きたい映画だと思います。

映画
(7/14時点の京都シネマのスケジュール欄よりのご案内です。
上映時間は変更の可能性もありますので、直接お確かめ下さい。
京都シネマHPhttp://www.kyotocinema.jp)

なお7月15日(金)までは高槻セレクトシネマでも上映中です。
終演の15日(金)は午前とレイトショー(20:50〜22:05)の2回上映です。 

映画『100,000年後の安全』


 核の廃棄物を永久地層の奥深くに埋め込んで10万年間保管する、フィンランドのオルキルオトに建設中の世界初の高レベル放射性廃棄物の処分場=オンカロ核廃棄物永久貯蔵所の建設を追ったドキュメンタリー。深さ約500メートルの花崗岩層の中に、放射性廃棄物を保管する計画で、10万年間(つまり半永久的に)、現状を保持するように設計されているらしいです。そんな長期間の事なんて本当に想像がつきませんし、今の福島原発の惨状を見ていると、日本だったらどこかに無責任な業者が紛れて、他の良心的な関係者の努力を無にしそうな気がします。

 フィンランドは地層が安定しているため、このような処分場の建設が可能なのだそうですが、地球上にそんな危険な場所が、いくつも必要になるようなことは避けて欲しい。まして日本のような地震国で、もしこんな事をしたら大地震の際に何が起きるか解らないだろう。事実上、日本では完全な処理はできないのではないだろうか。そんな国で、原発を運転しているなんて、あきれてしまう。放射性物質の廃棄のことまで考えたらコストは高くなるはずで、どう考えても無茶な技術。原題は、『INTO ETERNITY』(永遠に)。

 10万年後を考えているフィンランド人。海や大気中に放射能を拡散させて「安全」「心配ない」という日本人。どうしてこんなに違うのかと、ため息が出てきた…。

JUGEMテーマ:天候、地震など
23:19 ニュース関連 comments(0) trackbacks(0)

日本の書展

入場券 「第39回日本の書展」に行ってきました。長い間ピアノも書道も頑張っているNちゃんの作品を見せてもらうためです。
 会場は京阪中之島駅南側の大阪国際会議場(黒川紀章建築都市設計事務所設計)、リーガロイヤルホテルの隣に建つダイナミックな建築です。サミット誘致のため収容人員をを大きくする必要があったのでしょうが何しろ巨大で、広いスペースにリーガーロイヤルホテルがスクッと建っていたスマートな中之島周辺の印象が一変してしまいました。今後、中之島周辺は高層ビルなどの計画が多数あり、まだまだ変化してゆくようです。
 内部の撮影は禁止だろうと、カメラを持って行かなかったのが残念。無機質な巨大ビルの中で、日本の書は一つの作品ごとに、それぞれ自在に人間味のある世界を繰り広げているのが印象的でした。

 第39回日本の書展、関西展は5月22日日曜日まで。
 (入場無料、最終日は午後4時閉館)



お土産に頂いた葉書。(なんだか額縁みたいに見えますが、テーブルの上に置いた葉書です)
日本書展
少見多怪(牟子理惑論) 今井浚雪

少見多怪:見識が少ない人は疑いを持ちやすく、逆に見識の豊かな人は物に動じないということだそうです。



07:53 行って良かった催し comments(0) trackbacks(0)

北野高校吹奏楽部定期演奏会

 4月から大阪府立の名門、北野高校で楽しい高校生活を送っているT君、吹奏楽部でバスクラリネットになり、早速定期演奏会があると知らせてくれたので、会場の池田市民文化会館に出かけました。立派な会場は満員で、一年生はまだ楽器の演奏には参加せず、2部と3部の間の劇に出演です。
 その弾けるような様子は、高校受験から解放された嬉しさにあふれているようでした。
 T君は、春休みは月光ソナタの1楽章を練習していたのに、今度は久石譲さんの「アシタカ聶記」を弾きたいとか…新しい環境で、また違った音楽的刺激をもらったようです。

吹奏楽


23:28 行って良かった催し comments(0) trackbacks(0)

金子みすゞ展

「没後80年 金子みすゞ展〜みんなちがって、みんないい。」開催中。

会 期:2011年3月16日(水)〜28日(月)まで。(会期中無休)
時 間:午前10時〜午後8時(最終日は同5時。入場はいずれも30分前まで)
会 場:大丸京都店6階、大丸ミュージアムKYOTOで
     阪急京都線烏丸駅、地下鉄烏丸線四条駅より徒歩2分程度(地下道直結)
入場料:一般700円、大高生500円、中学生以下無料

金子

券裏


 金子みすゞ(1903〜30)は山口県の仙崎出身の詩人で、わずか26年の生涯に、512編の無垢の心の結晶のような詩を残されました。その詩は西條八十に「若き童謡詩人の巨星」と称賛されたのですが、童謡詩人と言ってしまうのも、またもったいないような、大きさと深さを持った詩です。没後は長い間、僅かな作品以外は知られていなかったのですが、1984年、「金子みすゞ全集」(全512編)の出版によって再評価され、2003年に地元仙崎に「金子みすゞ記念館」が開館しています。
 展覧会は自筆の手帳や写真、はがき、詳しい年譜などが展示されていて、一見地味な感じがしますが、小さな手帳に記されたかわいい筆跡等を見ていると、涙が出そうなくらい、金子みすゞワールドに引きこまれます。映像のコーナーでは娘さんのお話も聞けて、何か訳もなく納得してしまいました。
 著作権の問題などで、保存会の運営方針に異論もあるようですが、ほとんどの作品が埋もれていたのですから、作品が広く知られるようになった功績は大きくて、ある程度は仕方ないかな…

 最近は国語の教科書に出ているそうですが、一冊詩集を読んでみると、なんだか日常とは別の世界を見る目をもらったような気持ちになります。
17:59 行って良かった催し comments(0) trackbacks(0)

自然の猛威:東北地方太平洋沖地震

 3月11日は関西ではかすかな揺れだったのですが、レッスン室ではピアノの上の照明がかなり振れて、ちょっと心配でした。すぐに収まって良かったーと、思っていたら、そのころ東北地方ではとんでもない事態になっていたのでした。 東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様に心からお見舞いを申し上げ、犠牲になられた方々に、深く哀悼の意を表します。
 
 地震〜津波の他に、原発事故も重なって深刻さを増していましたが、今日やっと収拾の方向がみえはじめたようですね。原発に踏みとどまって必死に作業を続けられた方々を、「フクシマ50」 と海外メディアが名づけて、讃えられているそうです。文字通り命がけの仕事に感謝ですね。

 でも今後、原発って大丈夫なのかなと検索していると、サイトに出会って驚きました。長年原発で働かれた後がんで亡くなられた技術者の残された、2つのサイトです。(原発反対運動家ではない)
『原発がどんなものか知ってほしい』(故 平井憲夫氏の書かれた、現場の実情)
『原発震災を防ごう』「原子力発電がなくても暮らせる社会をつくる国民連合」のHP(保存版:少々読み込み時間あり)
 できれば、多くの方に一度目を通していただければと思います(特に『原発がどんなものか知ってほしい』だけでも)。

 ※最新の情報については『原子力資料情報室』
  事故後の問題に関しては『武田邦彦(中部大学)』が詳しいです。

 ◎なお、blog「いつも+」に、《『Re:原発がどんなものか知ってほしい』について》という記事があります。
 『Re:原発がどんなものかしってほしい』は、現役の原発職員による、
 『原発がどんなものか知ってほしい』(原発建設の監督による告発)についての検証です。(2011.4.4.付記)

JUGEMテーマ:天候、地震など
23:29 ニュース関連 comments(0) trackbacks(0)

15の春

立春が過ぎ、暖かくなると思ったのに、雪!
寒い休日となりました。

高校受験が昨日で良かった…。
中学3年生でレッスンに来ている生徒が2人います。
結果が出るまで落ち着きませんが、当人達はいつも通りレッスンに来て、
ピアノを弾いています。

モーツァルトのトルコ行進曲と、ポルノグラフティの「ハネウマライダー」を弾いているTくん。
ソナタK545と「魔女の宅急便」を弾いているSちゃん。

どうぞ希望した高校に合格しますように。


19:16 ふと思う事 comments(0) trackbacks(0)

左手のピアニスト智内威雄「ピアノコンサート」

 智内威雄コンサートの案内チラシがポストに入っていました。
会場は摂津市民文化ホール:こんな近くで開催されるなんてラッキーなのに、日程が近過ぎて残念!でも、ご自身のサイト:TAKEO CHINAIにコンサートの予定をいれて下さっているので、近いうちに是非行ってみたいと思います。YouTubeで少しだけ聴いてみました。



とりあえず、摂津市のイベント案内から引用します。

左手のピアニスト智内威雄「ピアノコンサート」
日時:平成23年1月22日(土)
開演:15:00 (開場14:30)
会場:摂津市民文化ホール
入場料:前売一般2,000円(当日券2,300円)※友の会会員様は2枚まで300円引き

演奏曲目(予定)
ショパン:「別れの曲」
シューベルト:「アヴェ・マリア」
カッチーニ:「アヴェ・マリア」
シベリウス:「フィンランディア」
スクリャービン「前奏曲と夜想曲」 他

プロフィール
1976年生まれ、3歳からピアノを始め、東京音楽大学ピアノ演奏科コースを卒業後、ドイツのハノーファー音楽大学に留学。マルサラ国際コンクールにて3位入賞など、数々のコンクールにて入賞受賞。同大学在学中にジストニアが発症し、大学を休学しリハビリを開始する。その後、左手のピアニストとしての演奏、勉強を開始し、左手のみで行った室内楽の卒業試験では満場一致の最優秀成績を収めた。06年3月に広島交響楽団とラヴェルの「左手のための協奏曲」を共演し、観衆をはじめ共演指揮者、楽団員から絶賛される。07年7月に関西テレビ制作のドキュメンタリー番組「心に響く命の音・左手のピアニスト・智内威雄」が放送された。
12:55 音楽について comments(0) trackbacks(0)

新年のご挨拶

新年おめでとうございます
 
 クリスマスにコンサートをするつもりが、出演者のSちゃんが、熱を出してしまったので、新年のコンサートとして8日に順延しました。コンサートといっても、ほんの小人数で、出演者よりお客様の方が多いのですが…アンドレ・カプレの「フランス風行進曲」を連弾するので、明日から私も練習を始めます。

子ども達の健やかな成長を願って、今年も実のあるレッスンをしたいと思います。

平安な佳き一年でありますように…
我が家の玄関も新年になりました。
21:23 ふと思う事 comments(0) trackbacks(0)

PROFILE

★ピアノ教室を主宰しています。
★阪急京都線沿線です。

MENU

地域情報

茨木の地域情報:北摂ナビ

NEW ENTRY

COMMENT

TRACKBACK

LINKS

MOBILE

qrcode

ARCHIVE

SPONSOR